超越秘儀

超越秘儀とは

超越秘儀とはHR3以上のハンターが修得可能な狩猟技術です。

超越秘儀を修得すると、特定の条件を満たすことで「超越化」状態になります。超越化状態のハンターには、様々な効果が発動します。
さらに超越化した状態で、モンスターにダメージを与え続けると「六華閃舞」が発動可能となります。六華閃舞をモンスターにあてるとダメージを与えるとともに、様々な状態異常を与えることができます。

▲ 上へ戻る

超越秘儀の修得方法

HR3以上の状態でメゼポルタ広場にいるギルドマスターに近づくと、超越秘儀に関する会話が発生します。
以降、超越秘儀が使用できるようになります。また[メニュー]-[ステータス]の中に「秘儀ステータス」が追加されます。
秘儀ステータス内に記載された必要条件を満たすことで各効果の強化などが可能となります。

 

秘儀ステータス

 

秘儀ステータス画面の見方は下記の通りです。

1.超越秘儀の各効果です。
2.超越化の際に発動される効果です。各属脈はクエストに出た際に装備している武器に応じて自動で発動いたします。(例 火属性の武器を装備している場合は属脈(火)が発動。)
3.超越秘儀をクエスト中で使用するかどうかを選択できます。
4.各効果の強化を行なう場合、ここを選択して行ないます。詳細は当ページの「各効果の強化」の項目をご確認ください。

▲ 上へ戻る

超越秘儀の効果

超越秘儀には様々な効果があります。効果の内容は以下の通りです。

属脈(火) 火属性の属性値が上がる。
属脈(水) 水属性の属性値が上がる。
属脈(氷) 氷属性の属性値が上がる。
属脈(雷) 雷属性の属性値が上がる。
属脈(龍) 龍属性の属性値が上がる。
属脈(無) 属性の無い武器のダメージが上がる。
専心 秘儀ゲージが少し溜まった状態から開始できる。
鋭気 超越化時間が延長される。
耐衣 全ての属性耐性が上がる。
堅陣 超越化状態時にモンスターの攻撃などによる怯みを無効化する。
健脚 超越化状態時に移動速度が上昇する。
快癒 超越化発動時に体力が回復する、周りのハンターの体力も回復する。

▲ 上へ戻る

各効果の強化

秘儀ステータス内で、強化メニューを表示すると、上記の赤枠内の画面に遷移し、各効果ごとに強化できます。各効果ごとにアイテムの使用やクエスト達成で強化されていきます。 アイテムを使用して強化を行なう場合は、上記図の「強化」の項目を選択して、必要アイテムを消費することで修得・強化できます。

クエスト達成したときに一定の確率で強化されることがありますが、強化される効果を選ぶことはできません。強化させたくない効果がある場合は、その項目をロックすること(鍵アイコン表示状態)で強化を止めることができます。また、「堅陣」「健脚」「快癒」の効果は、ロック状態にすることで超越化中の付与効果から外すことができます。

▲ 上へ戻る

超越秘儀を使用する

超越秘儀の使用設定が有効になっている状態でクエストに出ると、アイテムウィンドウ内に「超越秘儀」が追加されます。
クエスト中一定の条件を満たすことで、使用可能となり、超越秘儀が発動されます。

使用可能かどうかはアイコンで確認できます。アイコンは以下のように表示されます。

ゲージ蓄積中 一定時間の経過や、モンスターにダメージを与えるなどで、徐々に超越秘儀のアイコンが表示されていきます。この状態では使用できません。
発動待機状態 秘儀ゲージがたまると超越秘儀が使用可能になります。使用可能になったタイミングで、アイコンが点滅し、名前部分が黄色く光るようになります。
発動中 時間経過とともに、秘儀ゲージが初期状態に戻っていきます。
発動後 効果が切れると、アイコンと名前部分がグレーになり、使用できない状態に戻ります。

複数のハンターで超越秘儀を発動すると

複数のハンターで超越秘儀を発動すると、六華閃舞が発動しやすくなり、さらに超越化の時間が伸びます。この効果は人数が多ければ多いほど、効果が高くなります。

超越秘儀が使用できないクエスト

以下の一部のクエストでは、超越秘儀を使用することができません。ステータスで使用可能状態にしていてもアイテムウィンドウ上に超越秘儀が表示されなくなります。

・公式狩猟大会
・至天クエスト
・大討伐クエスト
・狩猟技クエスト
・狩猟技昇段試合
・狩人道場
・大闘技会
・VS.クエスト
・開拓クエスト

 

▲ 上へ戻る

六華閃舞

超越秘儀が発動している状態でモンスターに攻撃を当て続けると、超越秘儀でのダメージがモンスターに溜まります。これが一定以上になると「六華閃舞」が発動できます。

発動可能になるとアイテムウィンドウ内の超越秘儀のアイコンの名前部分が、左図のように六華閃舞に切り替わります。この状態で使用することで、六華閃舞が発動します。

六華閃舞が発動し、モンスターに攻撃が当たると、ダメージを与えるとともに、蓄積されたダメージの内容に応じてモンスターに様々な状態異常を引き起こします。

※ただし、モンスターの一部行動中において、怯みや状態異常が発生しない場合があります。

▲ 上へ戻る

ページを閉じる